検索
  • 蘭蟲

ゲートルーラーお正月遊び ルールまとめ

1月5日に コラボで あそんだ ゲートルーラーをつかった お正月あそびの ルールを まとめるね!


①ゲートルーラーかるた

・用意するもの

任意のデッキ


・遊び方

普通のかるた遊びと基本一緒です。


読み手が、読み札のフレーバーテキストを読み上げます。

プレイヤーは、該当するフレーバーテキストのカードを取ります。

全てのカードを取り終えたときに、一番取り札が多いプレイヤーが勝ち!


※1デッキは約50枚あるから、百人一首みたく「源平合戦」してもおもしろいかも!



②たたりめくり

・用意するもの

任意のデッキ+「たたりじゃーー!!」4枚


・遊び方

すべてのカードを1つの山札にします。

プレイヤーはじゃんけんでカードを引く順番を決めます。

自分の順番で、1~3枚のカードをめくります。めくる枚数は自由です。

山札が0になった時点で、手元に持っているカードが一番多い人が勝ち。


ただし!終了時に「たたりじゃーー!!」が一番多く手元にある人は強制敗北となります。


※コラボ特設ルールとして

「デッキの中でお気に入りのカードをプレイヤーが決め、

めくったときにお気に入りカードが出たら、+1枚引ける」

というルールを設けていました。

アレンジして遊んでみてね!





カードゲームで たいめんで あそぶのが むずかしい ごじせいだけど

シンプルな ルールにしたから

まだ カードゲームを しらない子にも おすすめしやすいんじゃないかな!



もってる カード だれとも あそべない…って子は

おうちに いる子に おしえて あそべたら いいのかなって 思ってるよ


でも さいしょから ルール おぼえるのは たいへんだから

まずは カードを さわってもらうところから!


みんなの なかまさがしに この ミニゲームが 役に立ちますように…😉



16回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

柿ASMR~なんでも挑戦してみようと思った話~

今日 アップした 柿の ASRM! まだ そんなに ASMR れんしゅうしたわけじゃないけど たべる系の ASMRに はじめて ちょうせんしてみたよ! どうがの がいようらんにも かいたけれど ふだん ききながしてる (あるいは ほかのことに しゅうちゅうしてて それほど きこえてこない…たべることの ばあいは あじとか しょっかんとかが つよいから 音が ほとんど きこえてない) そんな たべる